レッスン風景

2023年01月15日 22:45

先日のオンラインレッスンでのお話を紹介します。
高校1年生のK君とはリスニングの向上を目指したレッスンをしていますが、その日は「ロシア-ウクライナの戦争で日本の食品業界が小麦粉の供給不足に陥る」内容のニュースを扱いました。その際、小麦粉は英語では”flour” 、花の”flower ”と同じ発音だと話した所、「だから日清製粉の小麦粉のパッケージは花柄なんですね!」との発言に、驚きました!長年、小麦粉のパッケージを見ていましたが、花柄模様の意図には気が付かずでした。
講師として日々、勉強は欠かせない中、このように生徒さんからも学びを得る事が多々あります。英語を通して様々な事を学ぶのは楽しいですね♪

記事一覧を見る